スタッフインタビュー②

Q.元々自宅サロンで活動されていましたが、どうしてclottealに所属してくれたのですか?

自宅が都心から少し離れていたのと、お客さまの年齢層の幅が限定されていたので、診断対象の幅を広げたいというのと、小さい子どもが2人いて、自宅で診断が入るたびに、家中の生活感を隠したり、急いで後片付けをしなくてはならないのが思った以上に大変で、プライベートとの空間のメリハリがなくなるのを苦痛に感じていました。

サロンに属せば、診断に必要な物が全て揃っているので気楽ですし、毎回苦労していた資料作りもベースが出来ている状態なので、少し手を加えるだけでお客様に送れることも魅力でした。

また、私自身が集客のためのSNS発信が苦手だった事もあり、そこを頑張らなくても集客がきちんとできていて、お客さまとの予約に際してのやり取りも全てオーナーがしてくれるというところも、とても魅力的でした。そして週に何回は絶対に入らなくてはならないという縛りがないことが子育て中で、プライベートの時間もきちんと確保したい私にとっては大きかったです。

Q.自宅サロンで活動してみて、どういうメリットやデメリットがありましたか?

自宅サロンのメリットとしては、やはり交通のことを考えなくて良いので天候に左右されませんし、拘束時間も短くて済みます。また、自分のペースで安心の場でできることもメリットだと思います。

ただ、準備や片付けが大変ですし、お客さまとのやり取りも全て自分でしなくてはならないので、雑務の面も負担になりがちです。

Q.サロンに所属してみてどうでしたか?

サロンに所属するメリットとしては、準備の手間がない。予約に関するやりとりを自分でしなくて良い。自分のサロンとは違った客層をみて、勉強になる。
資料を毎回一から作る必要がない。

そして、1人では不安だった診断結果の迷いを相談できる仲間が出来ることが大きなメリットです。

デメリットとしては、出勤時間がかかる。

天候に交通手段が左右される。急な事情でお休みをしたい時に、サロンに迷惑をかけてしまうことになるので、プレッシャーがあるという事かなと思います。

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